うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ODEN

もう、あっと言う間に今年も終わりですね。 長野に移住してきたのがついこの前のような気がします。 霜の降りる日も増えてきました。 こう見ると圃場の雑草もかわいらしいですね。 農作業の合間に、農大での財務管理の講習もありました。 世界の人口の変化や…

キリンさんが好きです

先週もひたすら伐採をしておりました。 切断面からは、じゅんじゅわ~~っと樹液が。 舐めてみるとほのかな甘さがあります。 今の時期の樹液はぷるぷるのべとべとですが、春先の樹液はさらさらで化粧水にも使えるとか。 こちら、キリンっぽい木。 つぶらな瞳…

ぶどうシーズン終了

先週末で収穫・出荷も終わり、ぶどう作業もひと段落となりました。 こちら、9月始めに荷造りしたくっしゃくしゃの巨峰。 そして、今年最後に荷造りしたスタイリッシュなシャイン。 2か月間でかなり成長しました。 ―――――― 作業もひと段落したこともあり、週休…

ここ最近の事

収穫・出荷も最晩期。 うちの畑にはまだまだシャインが3000房ほど残っていますが、 まわりは穫り終えた畑が目立ち、寂しさを感じます。 しかしまだまだ作業は忙しく、 寂しさよりも早く出荷が終わって楽になりたい気持ちの方が勝っています。 ―――――― 先週は…

コーヒーシーズン到来

シャインの収穫が始まり、壮絶です。 昨日からは嫁さんと二人で、朝イチに収穫へ行き、選果・荷造り作業をし、共選所へ出荷と...、擬似農家夫婦を体験しております。 ノルマは1日35ケース収穫。 1ケースにブドウ16房入るので、 1日で560房のブドウ…

いただきもの

ここ最近の頂き物です。 共選所での作業も増えた為、共選所のおじちゃん・おばちゃんから野菜やら果物やらをバンバン頂きます。 本当にありがたい。 そして、地元のおじちゃん・おばちゃんとの話は色々タメになるし面白い。 一番印象に残っているのは、「寺…

収穫真っ只中

今週は暑さがブリ返し、毎日30℃超えでヒーヒーでしたが、昨夜ごろからやっと秋めいてきた感じがします。 今朝は台所に緑の虫がおり、嫁さんの悲鳴で飛び起きました。 調べてみるとアオマツムシでした。 必死でしたので写真は撮ってません。 朝食を済ませ、前…

送り出す

9月に入り土曜休みになりました。 金曜は昼で上がれたので、「うっひょ~~!」と歓喜の声を上げ酒屋さんへ。 長野の地酒で乾杯です。 収穫の合間に除草剤散布もしました。 10リットルを背負いプシューーッとするので、結構イイ運動になります。 分かり辛い…

夏の終わり

もう8月も終わりですね。 里親研修も5カ月が過ぎました。 棚整理も無事終了。 これが、 こう。 スッキリしたにも関わらず、天気のせいで逆に重い雰囲気に...; 赤系品種は途中から透明な袋に差し替えます。 これはクイーンニーナ。 傘と袋をかけてあっても、…

タイムカプセル

先週は盆休みを4日頂き、ず~~~っとゴロゴロしておりました。 それにしても高校野球が面白い。 こんな面白いものをなぜ今までまともに観てこなかったのか...。 プロ野球と違い、1回負けたら終わりというのがアツ過ぎる。 今日は試合が無く、それだけでなん…

リーとカヌレ

2反2畝圃場の夏季剪定終了。 棚面フラットで中々の仕上がり。 丹精込めて育ててきた巨峰は、こんなに立派になりました。 一粒取って、割って舐めてみたら甘さも乗ってきていました。 本日は朝イチからドンキホーテとワークマンをハシゴし、 帰りに洋菓子店に…

ひと段落

ブドウ農繁期もひと段落し、今日から7時~17時作業になりました。 後半の袋かけ・傘かけは気が狂いそうになりましたがなんとか生還。 袋は1時間に400枚、傘は1時間600枚の記録達成。 袋をかける時、カエルに驚いたりもしました。 居心地よさそう。 祭りの花…

だらだらの2連休

地獄の摘粒もやっと終わり、日曜月曜と久々の2連休を頂きました。 土曜の作業終わりには、ここぞとばかりに酒屋に駆け込み物色。 昔友人宅で飲んだズブロッカを懐かしく思い購入。 "ブドウとワインの学校"を思い出しムカムカするので今までワインは避けてき…

おばあちゃん

ここのところず~~~っと摘粒です。 2回目のジベ処理を経て、ブドウの房がこれでもか!ってくらいブリンブリンに。 こんなのハサミが入りません; 時間も以前の倍以上かかりホント大変。 …で、そんな大変な最中の7日未明、 三重の実家から「祖母が亡くな…

粒を摘む

6月後半、摘粒真っ盛りです。 月火と4:00~18:00の激務でヘトのヘト。 本日は6:00~18:00で「少し楽できる~♪」と思える今日この頃です。 朝5時の景色 やっぱり長野の景色はイイなぁ。 摘粒は1房35、6粒になるように不要な粒を切り落とす作業。 これがこ…

ジベレリン

ジベ1回目、無事に終わりました。 20日は朝4時から奮闘したりして、ブドウ農家の大変さを身をもって知りました。 前日の雨がブドウ棚に残っていて、少し揺するだけで土砂降りのように降り注ぎ、あれは本当に大変だった...。 ジベレリンと言えば、ブドウを種…

ラテンのノリ

ブドウの作業も繁忙を極めております。 今週末に訪れるであろうジベ1回目が最重要課題。 隣の畑の老夫婦とお話をする機会があったのですが、おじいちゃんはなんと88歳とのこと。 それでも悠々と軽トラを乗り回し、毎日8時前から夕暮れまで作業しているのでび…

7.5+3

今まで8時~17時の作業だったのが、水曜から6時~18時になりました。 昼休憩が1時間半あるので一日10.5時間作業。 ず~~っと立ちっぱなしの動きっぱなしでちょっとは痩せそうなのに、 それが中々...。。。 以前の職場でも6時から出勤し、職場に一番乗り状態…

7+1

6月に入りブドウ作業も最盛期と言うことで大忙し。 先週の日曜から7日連続で作業してます。 まずは誘引。 ブドウはツル科のため上へ上へと伸びるのですが、それを横向きにし、 樹勢を抑え、作業効率を良くする効果があります。 テープナーで新梢を小針線に固…

新潟ドライブ 2回目

新潟ドライブに行ってきました。 GWに行って新潟の魚と日本酒にはまってしまい、今回2度目。 前回は柏崎のほうに行ったのですが、今回は糸魚川へ。 空と海の青が素晴らしい。 嫁さんも大興奮。 日本酒は下調べしておいた上越のまいどやさんへ。 品揃え豊富な…

巻きひげ取り

今日は昼から巻きひげ取りをやりました。 これが、こう。 手袋をしていると微調整が利かないため素手でピッと取るのですが、指先が灰汁でガビガビになります。 巻きひげを放っておくとこんなことになって後々大変! こいつが中々取れないんです。 これも、こ…

SSで灌水

本日の作業は、スピードスプレーヤー(通称SS)に乗って若木に灌水(水やり)。 作業場で一通りの操縦の仕方を教えてもらい、いざ圃場へ。 全速力でも人が走るスピードよりも遅く、公道を走るのが怖過ぎる! 音が大きいし、サイドミラーは振動で下がってくる…

芽かき

本日の作業は芽かき。 ついにブドウの育生に係る作業へ突入です。 ひとつのところから二つ以上の芽が出ているところを探し、欠いていきます。 慎重にやっても、見直すと結構欠き忘れがあるんです...これが。 以前の職場ではCADで図面を描き、図面に不備など…

ブドウ棚の修繕〔小針線のテープ除去〕

本日は再びテープの除去作業。 手袋のハートマークは偶然の産物です。 テープをひとつひとつ引きちぎるのですが、これがなかなか厄介。 ハサミやら何やら色々な道具でどうにか効率良く出来ないかと模索するも、結局は手で引きちぎるのが一番だと知らされる。…

ととのう

先週から、ブドウ棚の周囲の柱に錆止めを塗布する作業をしています。 柱は直径5㎝ほどの鉄パイプのようなもの。 底から50㎝の範囲に錆止めを施します。 300本以上の柱に塗布しただろうか。 ずっと中腰での作業になります。 20本も塗ると腰がもわんもわんして…

仕事終わりの1杯

本日より研修再開。 午前は全圃場に除草剤を散布し、 午後からは小針線に残った昨年のテープの除去。 ずっと上を向いていると、鳥や飛行機など色々なものが目に入り結構楽しい。 GW最終日の昨日は、愛知からお義母さんと義弟夫婦が来てくれた。 髪を短くした…

おさかな天国

この時期はまだ作業的に忙しくないようで、GWは7日間ももらえました。 本日は新潟へドライブ。 まずは、目星を付けていた魚料理のお店で海鮮丼を食す。 今まで食べた海鮮丼の中で一番おいしかった! 名前は忘れたけど踊り食いもした。 口の中で跳ね回る感触…

あいさつ

師匠の教えで、となりの畑で作業している人にはきちんと挨拶をするようにしている。 また、軽トラで通って行く見知らぬ人にもお辞儀をするようにしている。 (愛知にいるときなんか、同じアパートの人とすれ違ってもお辞儀すらしなかったのにな...) そうし…

関沢さん

今日は乗用モアでの草刈り。 畑ではマリオカートみたいにブンブン回って楽しいんだけど、 軽トラに乗せる(&降ろす)のがクッ......ソ怖い! そして、ブドウの芽がでていました。 これからの成長が楽しみです。 昼からは地域の農業セミナーに参加。 オリエン…

キャリィ

ついに納車しました。 農家の必需品、軽トラ。 思い起こすは、23年前。 免許を取り、最初に乗っていたのが祖父の軽トラでした。 車種も今回買ったのと同じスズキのキャリィ。 軽トラで大学に通い、バイトに行き、夜遊びをしていました。 本当に懐かしいキャ…