うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

おさかな天国

この時期はまだ作業的に忙しくないようで、GWは7日間ももらえました。

 

本日は新潟へドライブ。

まずは、目星を付けていた魚料理のお店で海鮮丼を食す。

今まで食べた海鮮丼の中で一番おいしかった!

 

名前は忘れたけど踊り食いもした。

口の中で跳ね回る感触がなんとも...。

 

日本海沿岸を北上し、立ち寄った酒屋さんで新潟の地酒をゲット!

酒屋さんからの絶景がこれまた良かった。

 

そして、浜焼きを食べたくなり日本海フィッシャーマンズケープへ。

浜焼き目当てだったが、鮮魚がヤバい!

1000円のバケツ売りを買い、そそくさと帰り日本酒でヤルことにした。

 

ウチに帰って嫁さんと一緒に魚を捌く。

ホウボウとカナガシラは刺身と味噌汁に、アジとニギスは塩焼きにしました。

一番期待していなかったニギスが凄まじいほどに美味く、酒がすすんで仕方ない。

 

明日はカレイの煮つけかなぁ。

それにしても新潟最高!これからちょくちょく通うことにしよう。