うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

仕事終わりの1杯

本日より研修再開。

午前は全圃場に除草剤を散布し、

午後からは小針線に残った昨年のテープの除去。

ずっと上を向いていると、鳥や飛行機など色々なものが目に入り結構楽しい。

 

GW最終日の昨日は、愛知からお義母さんと義弟夫婦が来てくれた。

髪を短くしたせいか「痩せた?痩せた?」と聞かれたが、

人生最重量記録更新中である。

お義母さんが、長野ではなかなか売っていない赤味噌や猫のおもちゃや、僕の為に焼酎も買ってきてくれて嬉しかった。

車2台に分かれブドウ畑を案内し、昼は近所の蕎麦屋へ。

皆んな満足してくれたようで良かった。

 

――――――

 

今日も須坂市は28℃の夏日。

1日の作業を終え帰宅し、シャワーを浴びている間にお義母さんにもらった赤兎馬ソーダ割りを嫁さんに作ってもらった。

ソーダ割りの作り方には少々こだわりがあり、このグラスに大きめの氷を3個ほど入れ、お猪口1杯の焼酎を注ぎ、炭酸水で満たす。

f:id:upepo13:20220506222907j:image

一気に飲み干した。

仕事(作業)終わりの1杯は最高である。

 

「やっぱ赤兎馬うまいなぁ!」と歓喜の声を上げ2杯目を作りに行く。

すると、キッチンの作業台にはお猪口に入ったままの焼酎が。

 

......

 

「さっきの赤兎馬入ってへんだんちゃう!?」

『あれ?忘れたかも~~!』

仕事終わりの炭酸水はスカッとして最高です。