うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雉丸

先週は、師匠のぶどう仲間さん達との飲み会や、きじまるクラブの研修・親睦会があったり、ひいては共選所でのバイトも始まったりと...、今まで畑で一人作業をしていた時とは打って変わり、人と話しまくる日々であります。 交流の幅が広がっていく感覚をひし…

ぶどうレポート

現在のシャイン、こんな感じです。 収穫までまだひと月以上ありますが、ゴリゴリのぶりんぶりんで1粒3センチ強程あります。 今年はまだ研修中のためアレですが、来年は自分の名前でこのブドウを出荷・販売します。 どうぞよろしく♪ こちらは巨峰。 シャイン…

ジェラートぉぉぉ。。。

こちら、ぶどう棚の上の様子。 棚の下が真っ暗なくらい茂っております。 少々の雨なら防いでくれます。 こちら、余分な枝やツルを落とした状態。 天候が違うのでわかりにくいですが、だいぶスッキリしています。 農繁期が終わり、収穫が始まるまでのこの時期…

たけたけ

!? 畑に何かが...! ハチワレちゃんでした。 ふてぶてしさがなんともかわいい。 去年ぶどう共選所のバイトで知り合ったおじちゃんが、自家菜園の枝豆をくれました。 かなり美味い! もっとちょ~だい! 今日読み終わった本。 他の金田一シリーズには劣るが、…

ぶどうフォーラム

本日は須坂市のメセナホールで行われた、2023長野県ぶどうフォーラムに行ってきました。 上田市の飯塚さんの話が大変参考になりました。 作業はビーバーでの草刈り。 これが暑くてしんどい...。 それに、青丸のところが親指の付け根にあたって痛いのなんの。…

ジグのザグ

お久し振りぶりにやってきました!このコーナー♪ ヴィジュアル系バンドの紹介コーナーでございます。 本日はこのバンド! -真天地開闢集団-ジグザグ ヴィジュアル系に興味が無い方なら、バンド名だけで敬遠されそうな名前です。 見ての通り、ヴィジュアル系…