うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もも

農繁期も過ぎ、まったり朝6時から枝整理にいそしんでおります。 4:30 - 19:00作業に比べたら天国です。 巨峰が色付いてきました。 収穫まであとひと月でしょうか。 農家仲間の方にネクタリンとワッサーを頂きました。 野菜のおすそ分けと違い、果物はテンシ…

ブリブリのゴリゴリでバリバリ

巨峰ブリブリです。 ボルドーの前に袋かけも終わり、ようやくひと段落です。 ツルの形がどれも同じで何かの模様みたい。 SSのタイヤに針金が刺さっていたけれど、ゴムの層で留まっていてギリギリセーフ。 シャインマスカットもゴリゴリです。 今年、自分で育…

摘粒完了!

やっとこさ摘粒終わりました。 必死過ぎて写真1枚も撮ってないです。 師匠に「7/14、15くらいまでに摘粒終わらせれるか?」「厳しそうなら早めに言ってくれ」と6月中旬に言われ、連日4時半から19時まで必死こいて作業して自分の担当する畑は11日に完了したの…

ぶりっぶりのぶり

去年切った巨峰の老木から赤と緑の脇芽が成長していました。 なんだかキレイ。 中梢棚の下からの空。 中梢栽培は作業効率が悪くてダメです。 今年収穫したら切ってやる! 葉っぱに産み付けられた卵から何かが孵っていました。 小さすぎて何かは不明。 本日は…