うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

摘粒完了!

やっとこさ摘粒終わりました。

必死過ぎて写真1枚も撮ってないです。

 

師匠に「7/14、15くらいまでに摘粒終わらせれるか?」「厳しそうなら早めに言ってくれ」と6月中旬に言われ、連日4時半から19時まで必死こいて作業して自分の担当する畑は11日に完了したのですが、「孫が熱出して娘が手伝いに来れないから...」と、その後は師匠の畑の摘粒を手伝わされ...ごにょごにょ。

 

明日からは袋かけ・傘かけに入ります。

もう少しでひと段落できます。

 

 

こちら、今日読むのをヤメた本。

最初の入りはワクワクして先が楽しみだったが、途中から意味不明過ぎてムリでした。

5分の4くらいまで読んだけどヤメたった。

☆★★★★

 

 

きれいに丸まるもんやねぇ。