うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画三昧

GWだ、やったーーーー! 今の時期はまだブドウの育生に係る作業もあまりないので、GWは9日間ももらえました。 嫁さんと「映画でも観たいね」となり、さっそくTSUTAYAに行ってみると、10作品10日で1000円レンタル開催中! 原作を読んだことある映画をメインに…

山梨遠征

本日は朝4時起きで薬調。 現場に5時に着いてもすでに多くの方が。 こいつで農薬をプシャーーーーッ!と撒きます。 7時に一旦帰宅し、 その後、師匠とブドウ農家仲間の方と山梨県の果樹試験場へ偵察に。 昼食はとんかつ定食。 脂まで美味しくて最高! 桔梗信…

カラオケ

今日は雨のため作業は中止。 SSによる薬剤散布も明日に延期です。 ですので、娘とお義母さんを連れ、4人でカラオケに行ってきました。 半年ぶりのカラオケ。 娘が推してやまないSnowManの曲をぶちかましてやりました! 今日はノドの調子が中々よかったなぁ♪

プリトリ

本日はビーバー(刈払機)で草刈りをしました。 正直、一番嫌いな作業です。 去年の夏は、草刈り中に汗だくになって長靴の中も汗でバシャバシャになり、ふらふらクラクラでヤバかったです。 足元悪くて滑り落ちそうになるし、転げ落ちてきた石が足にあたるし…

初めて見る虫

今日は少し冷えました。 作業はフェンスに絡まった雑草の除去。 蔓性の雑草が多くこれまた大変。 赤いミツバチみたいな、初めて見る虫を3回見ました。 初めて見たのに別々の場所で3匹も。 3匹共フェンスに抱きついてたから、フェンスが好きな虫なんだろうな…

茶ロリーメイト

最近、緑茶に凝ってます。 1杯目より2杯目のが好きです。 1回の茶葉で4杯くらいいっちゃいます。 お茶請けにはカロリーメイトのバニラ味。 う~~ん,なかなか。

本日ハ晴天ナリ。

早朝5時前 何かを引きずる音で目を覚ましたところ、コタロがごはんの入ったポーチを持ち出してきて、えらい主張してきました。 ポンポンとたしなめて二度寝zzz 10時過ぎに起床。 雲一つない快晴。 こんなイイ天気なのに今日は一歩も家から出ず、昨日観れなか…

ギシギシ

本日も朝6時から除草剤散布。 二日で10時間以上キコキコした左の肘から、ギシギシと音が鳴るようになっちゃいましたよ! 向かいの畑のオジサンがウドとニラをくれました。 オジサンと日本酒トークで盛り上がりました。 明日でお義母さんが移住してきて1カ月…

キコキコ

今日は除草剤を散布しました。 これを背負って、左腕でレバーをキコキコしながら散布します。 朝6時から6時間ぶっ続けでキコキコキコキコ......。 左ひじがぶっ壊れました; 最近ハマっているTaKaRa焼酎ハイボール。 いつもはラムネ味がメインだけど、期間限…

ミステリ

今朝は靄が出ていました。 畑の隣には、東日本最大級の石積み古墳があります。 本日も作業は棚のゴミ取り。 画像左側が作業後で右側が作業前。 ...ちょっとわかりにくいけど。。。 ミステリ好きです。 今まで読んだ中でのTOP5 1. 儚い羊たちの祝宴 米澤穂信 …

RONDE

毎朝リスラジで聴いてます。 元ZIP FMのナビゲーター、ジェイムスが立ち上げたネットFM局。 イイ意味で、相変わらず...です。 今日は雨で10時半で上がりになったため、半日読書。 途中まではかなり面白かったけど、オチがちょっとなぁ...。 ☆☆☆★★ 雨の日はい…

芽吹き

今日から写真2、3枚に少しのコメントを添える感じで、出来るだけ毎日ブログを上げていこうと思います。 飽き性なのでいつまで続くか分かりませんが...; どうぞよろしく。 本日の作業は、棚についているツル・テープ・針金等のゴミ取り。 寒波のせいで、午前…

2年目突入

もうあっという間に新年度ですね。 新規就農里親研修も2年目に入りました。 1年前の今頃はハラハラドキドキの毎日でした。 思い出すだけでハラハラしてきます。 けれど、この1年でだいぶ成長したと思います。 乗用モアの軽トラへの上げ下ろしが一番成長した…