うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

2年目突入

もうあっという間に新年度ですね。

新規就農里親研修も2年目に入りました。

1年前の今頃はハラハラドキドキの毎日でした。

思い出すだけでハラハラしてきます。

けれど、この1年でだいぶ成長したと思います。

乗用モアの軽トラへの上げ下ろしが一番成長したと思います。

今でも毎回死ぬ思いで上げ下ろしてますが...。

 

それでは、ここ2カ月の振り返りでも。

 

2月22日は結婚記念日でした。

娘がケーキを用意してくれました。(嫁さん号泣)

 

昨年伐採剪定した枝木を燃しました。

炎の勢いがスゴくて前髪とまつ毛も燃えてチリチリに...;

 

二日続けて燃やしに燃やし。

 

そして炭に。

 

春にまく肥料の中にスライム発見。

友人の畑に逃がしてやりました。

 

シャインマスカットの苗木を定植。

イチから育てる木の第1号です。

 

3つの畑で粗皮むきをしました。

このぐねぐねごっちゃごちゃの木の皮も全部むきました。

 

水揚げの時期到来。

この雫が美容液にもなるとかならないとか...。

 

SS(スピードスプレーヤ)で薬剤散布。

 

操作もほぼほぼマスターしました。

 

乗用モアで草刈り。

分かりにくいけど...草刈り前と、

 

草刈り後。

これくらいの範囲の草刈りで約1時間くらいかかります。

 

そして、おじさんネコ。

 

研修も残すところあと1年。

来年の今頃には独り立ちしていると思うとハラハラしてきます。

立派なブドウ農家になります。