うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

HARAN

2023年になって、もうあっという間に2月も半ばですね。

 

今年は波乱尽くしの年明けでした。

初詣で買った御守りの、全て逆を行くような現状で...。

「去年で厄年終わったはずやけど」と、何度も思いました。

 

その結果、急遽娘が長野に来て3人暮らしになったり、

お義母さんも3月末に長野に来る予定になり、アパート等を探したり。

バッタバタの2カ月でした。

 

以下、年末からここ最近までのアレコレです。

 

仮剪定した枝や伐採した木を集めて運びました。

 

こちら運搬車。

自転車の子供には負けるけど、電動車椅子のおばあちゃんには勝てるスピードが出せます。

 

クリスマス寒波。

 

雪の中の散歩は楽しさ倍増。

 

久しぶりのレザークラフト

 

嫁さんにブックカバーを作りました。

 

娘と須坂市動物園に行きました。

 

ワオ!

 

ペンギンの鳴き声は結構スゴイ!

 

鉄オタではないけど、SLのカッコ良さには惹かれます。

 

冬は布団で一緒に寝ます。

 

冬の朝のピキッとした空気が好きです。

 

誰の足跡だろう...。

 

隣の県の試験場を視察。

 

中梢ロケット剪定。

なんとかうまい具合にできたような気がします。

 

短梢の本剪定も完了しました。

 

今日行った観光地のトイレに貼ってあった短歌。