うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

¥290,000

作業場にネコがいました。 不愛想な顔がなんともかわいい。 am4:30の見慣れた空。 ジベカップが一つしかないので、酒の容器を切って流用。 飲みながら作業してぇな~。 今年定植したシャインの若木がすくすく元気に成長してきました。 娘が買ってきたフジヤ…

ぶりぶり

11日振りの休みでございます。 ぶりぶり。 摘粒ヤバヤバ。 父の日には、娘が魚の粕漬けを贈ってくれました。 シブい! かわいい! 今日は嫁さんと焼肉ランチ(食べ放題)に行ってきました。 カルビとホルモンがあればそれだけでイイ。 ビールもあれば言う事…

殺戮

摘粒作業に突入しました。 毎日、食事と風呂と睡眠だけに家に帰るような状況です。 必死にしがみつくカエルに癒されました。 雨上がりの環水平アーク。 ぶどうの葉っぱ越しにどうぞ。 昨日読み終わった本。 犯人目線で始まり、犯人の名前も行動も全て明かさ…

コタバースデイ

今年は去年より5日ほど早くジベレリンの頃合いを迎えております。 満開3日以内に処理しないといけないジベレリン。 処理後3時間以内に雨が降ると効果がなくなります。 ばっちり梅雨時期に重なるのでキツい! 雨が降っても効果が持続するジベを開発したら一攫…

GREEN

9日ぶりの休日でごんす。 朝、娘を見送ったり、10時頃朝昼兼用のご飯を食べたりしましたが、すぐ布団に入り15時前まで寝てました。 ふと思ったが、30を過ぎたころから緑色が好きになったような気がする。 子供の頃は紫色が大好きだったのになぁ。 思うと両方…

圧縮計画

忙し過ぎて1日が早すぎて曜日の感覚も皆無なり。 乗用モアで地上絵を描いてみました。 ダウンロードしてコンビニでシールプリントして貼りました。 『だが、情熱はある』の敗者復活漫才最高過ぎた! 今まで作業中はradikoかYouTubeで芸人ラジオを聴いていま…

太陽と共に

今日は薬調。 4時半に行ってもこの混み様。 本日の日の出 4:29 こうなったら日の入の19:01まで作業したろか!と思ったが、18:00でリタイア。 作業場にいた猫。 うちのコのがかわいいけど、このコもかわいい。 ふてぶてしさがイイ。 『だが、情熱はある』観た…

ほわ~ん

本日より房切り開始。 ぶどうの赤ちゃんです。 耳元をぶぅ~~んと来られるとうわッとなりますが、正体がミツバチとわかるとほわ~んとなります。 脚にいっぱいビーポーレンがついてました。 うろこ雲? なに雲でしょうか。 今日読み終わった本。 短編集です…