うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

¥290,000

作業場にネコがいました。

 

不愛想な顔がなんともかわいい。

 

am4:30の見慣れた空。

 

ジベカップが一つしかないので、酒の容器を切って流用。

飲みながら作業してぇな~。

 

今年定植したシャインの若木がすくすく元気に成長してきました。

 

娘が買ってきたフジヤのケーキ。

疲れた体に沁みわたります。


6月はぶどうの繁忙期であり、連日12時間前後の作業が続き、休みも3日しか取れず、ほんとうにヘトのヘトになりました。

これだけ働いても、手元に入るのは年150万円の補助金のみ...。

一応、今月作業した時間に長野県の最低賃金をかけてみると...29万円に。

ぬほ~~ぅ。