うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

New World

11月の終わりから仮剪定をしております。 今年伸びた枝に雪が積もり、重さで棚が倒れてしまわないように、 20cmほど残して枝を切ります。 切ってまとめた枝は雪解けの頃に燃やします。 見慣れない鳥さんがいました。 ペッとフンをたらして飛び去って行きまし…

ごろにゃ~ご

外で作業をしていると、ちょくちょくネコに出くわすので、今まで撮ったネコちゃん達をまとめてみました。 作業場によく顔を出すネコちゃん。 作業場の中まで入ってくる時もあります。 ふてぶてしい顔がたまりません。 シャインの畑に現れたネコちゃん。 貫禄…

愛知旅行

18、19日と第二の故郷愛知県へ、生後半年の姪っ子に会いに行ってきました。 やっぱり赤ちゃんは天使ですね。 足の裏のふわぷに感がヤバかったです。 名古屋にある愛知在住時代にちょくちょく行っていた酒屋さんにお立ち寄り。 甕に入った焼酎を量り売りで販…

仕訳マスター

二番成りのぶどう。 収穫して加工用に出せば、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。 今は、改植の為に老いた木の伐採作業を行っています。 幹の太い部分はチェーンソーで、その他の部分はノコギリで切ります。 チェーンソーが中々思うように切れず、結構大…

終わった...。

終わりました。 収穫・出荷がやっと終わりましたよ。 終わってみれば「あっと言う間」と言う感じもありますが、「やっと終わったかぁ」の方が先に立ちます。 2カ月長かったような...短くはなかったから、やっぱり長かったなぁ。 今年はシャインの若木が割れ…

ぶどう三姉妹

シャインマスカットの収穫・出荷始まりました。 形のイイ房を選りすぐり、すんごく丁寧に包んで箱に収めた5キロ箱。 JA出荷で8000円になります。 今年は本当にシャインが安い!! こちらは、隠れた人気者のクイーンニーナ。 正直言って、今年食べたぶどうの中…

クラビラキ

収穫・出荷、最盛期でございます。 もう少しで巨峰終わりです。 こちら、ぶどう農家仲間の作業小屋。 狭くて暑くて居心地イイ~。。。 シャインの木から黒いぶどうが! 台木に使われている品種の実のようです。 近くにある醸造所の蔵開きに行ってきました。 …

オスのお宝!

8月末より、収穫・出荷が始まりました。 こちら巨峰ちゃん。 巨峰の色の違い。 左のは赤くて農協には出せないので業者に出します。 真ん中は、点数は下がるけどなんとか農協に出せるレベル。 こちらはクイーンニーナ。 マイナーだけど隠れた人気者です。 ウ…

雉丸

先週は、師匠のぶどう仲間さん達との飲み会や、きじまるクラブの研修・親睦会があったり、ひいては共選所でのバイトも始まったりと...、今まで畑で一人作業をしていた時とは打って変わり、人と話しまくる日々であります。 交流の幅が広がっていく感覚をひし…

ぶどうレポート

現在のシャイン、こんな感じです。 収穫までまだひと月以上ありますが、ゴリゴリのぶりんぶりんで1粒3センチ強程あります。 今年はまだ研修中のためアレですが、来年は自分の名前でこのブドウを出荷・販売します。 どうぞよろしく♪ こちらは巨峰。 シャイン…

ジェラートぉぉぉ。。。

こちら、ぶどう棚の上の様子。 棚の下が真っ暗なくらい茂っております。 少々の雨なら防いでくれます。 こちら、余分な枝やツルを落とした状態。 天候が違うのでわかりにくいですが、だいぶスッキリしています。 農繁期が終わり、収穫が始まるまでのこの時期…

たけたけ

!? 畑に何かが...! ハチワレちゃんでした。 ふてぶてしさがなんともかわいい。 去年ぶどう共選所のバイトで知り合ったおじちゃんが、自家菜園の枝豆をくれました。 かなり美味い! もっとちょ~だい! 今日読み終わった本。 他の金田一シリーズには劣るが、…

ぶどうフォーラム

本日は須坂市のメセナホールで行われた、2023長野県ぶどうフォーラムに行ってきました。 上田市の飯塚さんの話が大変参考になりました。 作業はビーバーでの草刈り。 これが暑くてしんどい...。 それに、青丸のところが親指の付け根にあたって痛いのなんの。…

ジグのザグ

お久し振りぶりにやってきました!このコーナー♪ ヴィジュアル系バンドの紹介コーナーでございます。 本日はこのバンド! -真天地開闢集団-ジグザグ ヴィジュアル系に興味が無い方なら、バンド名だけで敬遠されそうな名前です。 見ての通り、ヴィジュアル系…

もも

農繁期も過ぎ、まったり朝6時から枝整理にいそしんでおります。 4:30 - 19:00作業に比べたら天国です。 巨峰が色付いてきました。 収穫まであとひと月でしょうか。 農家仲間の方にネクタリンとワッサーを頂きました。 野菜のおすそ分けと違い、果物はテンシ…

ブリブリのゴリゴリでバリバリ

巨峰ブリブリです。 ボルドーの前に袋かけも終わり、ようやくひと段落です。 ツルの形がどれも同じで何かの模様みたい。 SSのタイヤに針金が刺さっていたけれど、ゴムの層で留まっていてギリギリセーフ。 シャインマスカットもゴリゴリです。 今年、自分で育…

摘粒完了!

やっとこさ摘粒終わりました。 必死過ぎて写真1枚も撮ってないです。 師匠に「7/14、15くらいまでに摘粒終わらせれるか?」「厳しそうなら早めに言ってくれ」と6月中旬に言われ、連日4時半から19時まで必死こいて作業して自分の担当する畑は11日に完了したの…

ぶりっぶりのぶり

去年切った巨峰の老木から赤と緑の脇芽が成長していました。 なんだかキレイ。 中梢棚の下からの空。 中梢栽培は作業効率が悪くてダメです。 今年収穫したら切ってやる! 葉っぱに産み付けられた卵から何かが孵っていました。 小さすぎて何かは不明。 本日は…

¥290,000

作業場にネコがいました。 不愛想な顔がなんともかわいい。 am4:30の見慣れた空。 ジベカップが一つしかないので、酒の容器を切って流用。 飲みながら作業してぇな~。 今年定植したシャインの若木がすくすく元気に成長してきました。 娘が買ってきたフジヤ…

ぶりぶり

11日振りの休みでございます。 ぶりぶり。 摘粒ヤバヤバ。 父の日には、娘が魚の粕漬けを贈ってくれました。 シブい! かわいい! 今日は嫁さんと焼肉ランチ(食べ放題)に行ってきました。 カルビとホルモンがあればそれだけでイイ。 ビールもあれば言う事…

殺戮

摘粒作業に突入しました。 毎日、食事と風呂と睡眠だけに家に帰るような状況です。 必死にしがみつくカエルに癒されました。 雨上がりの環水平アーク。 ぶどうの葉っぱ越しにどうぞ。 昨日読み終わった本。 犯人目線で始まり、犯人の名前も行動も全て明かさ…

コタバースデイ

今年は去年より5日ほど早くジベレリンの頃合いを迎えております。 満開3日以内に処理しないといけないジベレリン。 処理後3時間以内に雨が降ると効果がなくなります。 ばっちり梅雨時期に重なるのでキツい! 雨が降っても効果が持続するジベを開発したら一攫…

GREEN

9日ぶりの休日でごんす。 朝、娘を見送ったり、10時頃朝昼兼用のご飯を食べたりしましたが、すぐ布団に入り15時前まで寝てました。 ふと思ったが、30を過ぎたころから緑色が好きになったような気がする。 子供の頃は紫色が大好きだったのになぁ。 思うと両方…

圧縮計画

忙し過ぎて1日が早すぎて曜日の感覚も皆無なり。 乗用モアで地上絵を描いてみました。 ダウンロードしてコンビニでシールプリントして貼りました。 『だが、情熱はある』の敗者復活漫才最高過ぎた! 今まで作業中はradikoかYouTubeで芸人ラジオを聴いていま…

太陽と共に

今日は薬調。 4時半に行ってもこの混み様。 本日の日の出 4:29 こうなったら日の入の19:01まで作業したろか!と思ったが、18:00でリタイア。 作業場にいた猫。 うちのコのがかわいいけど、このコもかわいい。 ふてぶてしさがイイ。 『だが、情熱はある』観た…

ほわ~ん

本日より房切り開始。 ぶどうの赤ちゃんです。 耳元をぶぅ~~んと来られるとうわッとなりますが、正体がミツバチとわかるとほわ~んとなります。 脚にいっぱいビーポーレンがついてました。 うろこ雲? なに雲でしょうか。 今日読み終わった本。 短編集です…

うっひゃ~~!

繁忙期突入いたしました。 本日より6~18時作業で休みは10日に1回ほどになります。 うっひゃ~~! 本日は1日中雨の中、誘引作業をしました。 買ったばかりのカッパを着てたのに、中までぐしょぐしょになりました。 なんでやねん! コタずきん現る。

キガ・メイル

今日も作業は巻きひげ取り。 左がビフォアーで右がアフター。 鳥の形に見える副梢の赤ちゃん。 来週から誘引(棚付け)始めます。 ぶどう栽培の繁忙期が始まります。 隣の畑のおじさんが「この時期が来ると気が滅入るわぁ」と言っていました。 おじさん、一…

トゥース

前を走っていた車に『オードリーANN in 東京ドーム』のステッカーが!! 興奮して思わず話しかけてしまうところでした。 こんなところにリトルトゥースがいるとは。 昨日読み終わった本。 ミステリ感弱めのドタバタ痛快コメディー。 序盤影が薄かった兄が提…

V

こちら2日前に公開されたTHE NOSTRADAMNZと言うヴィジュアル系バンドの曲。 www.youtube.com これを観ていた嫁さんが「これあそこじゃない?」と聞いてくる。 よくよく見るとアーチが特徴的な橋があり、遠くにエムウェーブも見える。 このMV、家から10分ほど…