うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うっひゃ~~!

繁忙期突入いたしました。 本日より6~18時作業で休みは10日に1回ほどになります。 うっひゃ~~! 本日は1日中雨の中、誘引作業をしました。 買ったばかりのカッパを着てたのに、中までぐしょぐしょになりました。 なんでやねん! コタずきん現る。

キガ・メイル

今日も作業は巻きひげ取り。 左がビフォアーで右がアフター。 鳥の形に見える副梢の赤ちゃん。 来週から誘引(棚付け)始めます。 ぶどう栽培の繁忙期が始まります。 隣の畑のおじさんが「この時期が来ると気が滅入るわぁ」と言っていました。 おじさん、一…

トゥース

前を走っていた車に『オードリーANN in 東京ドーム』のステッカーが!! 興奮して思わず話しかけてしまうところでした。 こんなところにリトルトゥースがいるとは。 昨日読み終わった本。 ミステリ感弱めのドタバタ痛快コメディー。 序盤影が薄かった兄が提…

V

こちら2日前に公開されたTHE NOSTRADAMNZと言うヴィジュアル系バンドの曲。 www.youtube.com これを観ていた嫁さんが「これあそこじゃない?」と聞いてくる。 よくよく見るとアーチが特徴的な橋があり、遠くにエムウェーブも見える。 このMV、家から10分ほど…

ゴロピカマカロン

昨日の母の日に、娘から嫁さんへ送ってくれたマカロン。 めちゃくちゃ美味しかったです。 マカロンの生地の食感もなんか好きなんやなぁ。 今日、作業中にみつけたミツバチ。 実は、養蜂にもちょっと興味があります。 暗雲が立ち込め、ゴロピカの土砂降りに。…

GUN-MA

本日は、嫁さんと二人で群馬県へお出掛けしてきました。 7時半に出発し、三四郎のANN0を聴きながら下道でレッツラゴー! 15歳の時にテレビで知り、衝撃を受けた山田かまち。 やっと来ることが出来ました。 かまちよ...。 16、7の頃は、かまちへ向けた問いか…

この恐怖を味わわせてやりたい

本日は薬調。 朝の4時半に行ってもこの混み様です; 薬調の後は乗用モアでの草刈り。 誰でもいいから、軽トラからの上げ下ろしを体験してもらって、この恐怖を味わわせてやりたい。 草刈り後は、草の隠れ蓑を失くした虫たちを狙って、鳥が集まってきます。 …

いい天気

いい天気です。 いやぁ、ホントいい天気。 虫に喰われて、そこから先がダメになって芽が出ていない枝がありました。 なんちゃらスカシバの仕業でしょうか...。 それにしてもいい天気ですね。

HAYANIE

今日の作業は芽かき。 脇芽・副芽に養分を取られないように余分な芽をかいていきます。 こちらは灌水。 今朝まで雨が降っていたにもかかわらず、決まった日時になるとバシャバシャ水が撒かれます。 茎についているプツプツしたものは、虫の卵ではなく、真珠…

アタゴ⇔オタギ

あっと言う間にGWも最終日。 今朝、チラっと畑の様子を見に行くと、芽がだいぶ成長していました。 昨日今日観た映画。 www.youtube.com 原作が最高過ぎただけに、比べてしまうとちょっと...。 劇中歌が長過ぎ。 主人公怒り過ぎ。 ☆☆☆★★ www.youtube.com 原作…

鶏むねミンチ

娘が、働いているパン屋さんからナンを持ち帰ってきたので、久しぶりにスパイスからカレーを作ってみました。 鶏むねミンチのカレー。 中々美味しかったです。 昨日観た映画2作品。 www.youtube.com しわしわの赤ちゃんとして産まれたのであれば、つるつるの…

新潟 '23

昨日は新潟へ行ってきました。 GWの合間の平日のため、道もお店の混雑もそれほどでよかった。 糸魚川で翡翠探し。 翡翠かどうか疑わしい石は2、3個拾いましたが、たぶん違うと思います。 今度は早朝から出向いて、これぞ!なるものを見つけたいなぁ。 お昼…

カッコー

昨日今日とJA主催のぶどう栽培講習会に参加してきました。 その合間に昨日観た映画がこちら www.youtube.com 主人公の思惑にあまり納得がいかないところがあったが、なんだかワクワクして、そして切ない話でした。 婦長さんの髪型がスゴイ! ロボトミーは怖…