うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

花が咲けば草も生える

作業やらバイトやらでなんだかんだ忙しく、休日返上で毎日畑に顔を出している今日この頃でございます。 嫁さんとモンハンNOWをやりながら花見散歩。 青空に映えます。 こちらはプルーンの花だそうです。 桜に負けじと美しい! 雑草対策品を買い揃えました。 …

帰省してのビール

独り立ちして10日が経ちました。 作業は粗皮むき。 皮の中に虫が巣食って木がダメになってしまわないよう、入る隙を失くしてやります。 4、5日は三重に帰省しました。 帰るのは1年3カ月ぶり。 好きな曜日に休めるのも個人事業主のイイトコロだと思います。 …

独り立ち

思い立ってから4年半。 本日遂にぶどう農家として独り立ちしました。 開業届はまだ出していないですが(一粒万倍日の3日に出す予定) 屋号は最後の最後に当初考えていたものへ変更し、 『ぶどうのにしかわ』としました。 おもいっきり苗字ですw シンプル イ…

今年は雪が多い

もう3月も終わりですね。 2年間の研修も残すところあと数日。 4月からは新規就農して独り立ちです。 屋号はほぼほぼ決定しました。 漢字6文字で見た目ゴツッとした印象だけど、 韻を踏んだ読みと縁起の良さそうな文字と... 母さんがうるさいので画数にもこだ…

辰!

もう、あっと言う間に1月も終わりですね。 びっくりです。 この時期はぶどうの作業があまり無いので、リンゴ農家さんの手伝いに駆り出されております。 管理の行き届いていないリンゴ畑。 枝を払い。 さっぱりぽ~~ん。 めっっっちゃ龍な枝! 今年は辰年だ…