うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

+2

土日で体のバッキバキもだいぶ癒え、今日もハツラツと里親研修へ。

先週の続きの草かきを終え、新しい作業の粗皮むきを教えてもらう。

 

ブドウの木の皮を、

f:id:upepo13:20220404205628j:plain

 

つんつるてんにむく。

f:id:upepo13:20220404205635j:plain

 

太い部分はサクサクむけるが、細くなってくると癒着が強くなかなか上手くいかない。

6時間半で5列目半分しかいかなかった。

でも、時間を忘れるくらいかなり集中して出来る。

何かしらの作業をしていて時間が惜しいと思ったのは久しぶりだった。

 

――――――

 

引っ越してきて数日で研修が始まったため、

まだあれこれやらなければならないことが残っている。

研修は土日休みだけど、手続き関連も土日休みのとこばかりだし。

どうしたものか...。

 

ところで、先週の研修でバッキバキになったので、

久しぶりに意を決して体重を測ってみた。

かなりの数値を叩き出したが、これから毎日体を使う作業になるし、毎日測っていこうと思った。

そして、今日も測ってみると...、+2キロ!!

なんでやね~~ん!!