うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

住めば都の2、3歩手前

f:id:upepo13:20220406220103j:plain

永住の地と決め移り住んできた須坂市のことをちょこちょこっと書こうと思います。

 

まず、スーパーがめちゃ多く選びたい放題。

24時間営業の店もある。

お気に入りはスーパーとホームセンターが合体したような店、綿半!

生け簀でオマール海老も売ってます。

 

それに比べ本屋は全然ない。

もちろん文具店も。

カラオケも1店舗のみ;

 

ガソリンは死ぬほど高い!愛知に比べ20円近く高い;

それに、セルフよりフルサービス店のが安いという意味不明ぶり。

 

けど、町のそこかしこで人の好さに触れることができる。

行きつけの和菓子屋さんも、通りすがりに立ち寄ったたい焼き屋さんも、

嫁さんの実印を作ったはんこ屋さんも、となりの畑のおじいちゃんも、

皆んなあたたかくイイ方ばかり。

 

そして、なにより素晴らしいのが、

長野市を見下ろし、その先に山々が広がる広大な景色が見れるところ。

いつも運転中に見るので写真は無いけど...;

 

研修で忙しくなり中々須坂の町を探索できなくなったけれど、

落ち着いたらゆっくり歩いて散策とかもしたいな♪と思う今日この頃です。