うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

収穫真っ只中

今週は暑さがブリ返し、毎日30℃超えでヒーヒーでしたが、昨夜ごろからやっと秋めいてきた感じがします。

今朝は台所に緑の虫がおり、嫁さんの悲鳴で飛び起きました。

調べてみるとアオマツムシでした。

必死でしたので写真は撮ってません。

 

朝食を済ませ、前々から気になっていた近所の園芸店へ。

結構な広さの敷地に10棟以上のビニールハウス。

安い上におまけもつけてくれ、最高な園芸店でした。

帰って嫁さんと寄せ植えしました。

 

――――――

 

ここ最近はベーカリー熱がガンガンズンズングイグイ上昇しておりまして、

先々週は隣町のパン屋さん

先週はドライブ先のパン屋さん

昨日は家から近くのパン屋さんへ行ってきました。

パン屋さんでパンを買うと、即座に車で食べちゃいますので、中々写真に残すことが難しい...。

ドライブ先の風景だけはバッチリ撮りました。

 

――――――

 

ここんところは、

早朝に収穫に行き、8時からは共選所のお手伝い、

昼から荷造りをして、夕方に出荷の毎日です。

 

ナガノパープルは全て収穫し尽し、

最後に残った900g超えゴリッゴリのやつを頂きました。

 

そして今週は、自分一人で全ての作業を手掛けた巨峰を、

実家と地元の友人に送りました。

みんなに喜んでもらえて嬉しかったです。