うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

7+1

6月に入りブドウ作業も最盛期と言うことで大忙し。

先週の日曜から7日連続で作業してます。

 

まずは誘引。

ブドウはツル科のため上へ上へと伸びるのですが、それを横向きにし、

樹勢を抑え、作業効率を良くする効果があります。

 

テープナーで新梢を小針線に固定。

 

テープナーの芯(ホッチキスの芯みたいなやつ)入れに、師匠直伝のふ~せんの実を使用。

使い勝手バツグンです。

 

合間に蜘蛛の子を散らしてみたり。

クモもずっとこのサイズならかわいいんだけどなぁ。

 

そして、昨日からは房切りにいそしんでいます。

これがこう。

うちの師匠はJAが教える房切りより少々長めです。

 

そして明日は久しぶりの休みの予定だったが、

月曜が雨予報のため「天気にイイうちに作業しておこう!」と言うことで急きょ休み取り消しに...。

今頑張る分、冬はゆっくりできるし、明日も張り切って作業するぞ~!