うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

弟子入り

本日より里親研修開始しました。

体験研修で何度も合い、自宅にもお邪魔したことがある里親さん(師匠)なので不安は全く無し。

師匠と言ってもおじいちゃんではなく、ひと回り上の方。

 

今日は、まず圃場を見てまわり、その後はひたすら草かき。

草かきとは、ブドウの木の根元に生える雑草を除去する作業。

f:id:upepo13:20220401193032j:plain

理由は虫がブドウの木に近寄らなくさせるため。

 

22アール(1アール=100㎡)と14アールの圃場を任された。

三角ホーでザクザクやるが、雑草の種類によっては中々手強い。

ほうきを掃くように持ったり、鍬のように振りかぶったりとあれこれ試し、根が強いやつはしゃがんで引っこ抜いたりもした。

午後からはトイレに行くのも忘れ黙々と、そして終了間際には朦朧としながら三角ホーを振り続けた。

 

1日目が終了し、最後の力を振り絞り帰宅。

最近運動不足気味だったこともあり、体中が痛い。

息を吸うだけで痛い。

今日が金曜日でよかった。(里親研修は土日休み)

明日の朝、起き上がれるかな...。

でも、このたるみきった体にはかなりイイ刺激だと思う。

しかし、痩せると言うより、ガチガチのゴリゴリになるぞコレは!