うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

ODEN

もう、あっと言う間に今年も終わりですね。

長野に移住してきたのがついこの前のような気がします。

 

霜の降りる日も増えてきました。

 

こう見ると圃場の雑草もかわいらしいですね。

 

農作業の合間に、農大での財務管理の講習もありました。

世界の人口の変化やら、法人の仕組みやら...

個人経営の農家にはあまり関係のない話ばかりでごにょごにょ...。

 

新規就農する際に継承するブドウ畑が続々と決まってきました。

こちらは25aあるシャインの畑。

ロケーションも最高!

 

近くには東日本最大級の古墳群もあります。神秘的~!

 

9月10月は、朝は収穫で午前中は共選所での作業、昼は荷造りに夕方出荷で歩きづめの日々が続いたり。

収穫の終わった11月からも肥料散布や圃場管理で1日28000歩歩く日もあったりと...。

この歩数でなにか楽しめることはないか...と思い、最近ピクミンブルームを始めました。

「見てはいけない物を見てしまった!」かのようなコタロの顔が笑えます。

 

今日は嫁さんがバイトで家に独りなので、朝イチから買い物に行き、半日かけてじっくりおでんを作っています。

 

出汁をとるのも中々面白いですね。

 

餅巾着は作った方が安い!

 

石油ストーブも使って牛すじをコトコト。

 

仕上がってまいりました!

 

ほぼ完成。

一旦冷まして、嫁さんを迎えに行ったあとにまた火にかけていただきます。