うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

ジベレリン

ジベ1回目、無事に終わりました。

20日は朝4時から奮闘したりして、ブドウ農家の大変さを身をもって知りました。

前日の雨がブドウ棚に残っていて、少し揺するだけで土砂降りのように降り注ぎ、あれは本当に大変だった...。

 

ジベレリンと言えば、ブドウを種無しにする薬(ホルモン剤)と思われがちですが、種無し効果以外にも色々やってくれる薬です。

それに、種無しにはアグレプトと言う薬をメインで使います。

それでも少し(1、2割ほど)種が残る房が出てくるのでジベレリンでとどめを刺す感じです。

ジベレリンには、種が無くなってもブドウの粒が取れて落ちないようにする効果や、粒を大きくする効果もあります。

最初に発見した人、本当スゴイ!

 

20日にジベった房です。

プリプリして、もうブドウそのもの!

次は少し圃場の草刈りをした後、摘粒作業に入ります。

センスの見せ所です。

 

――――――

 

数日前に見つけた鳥の巣。

放置されたのか、僕がうろつくから近寄れないのか...、鳥さんの気配ナッシング。

ここで卵産んで子育てしてくれたら嬉しいんだけどなぁ。

 

――――――

 

嫁さんのブログをリンクに載せました。

お互いのブログは読まない約束ですので、何を書いているか分かりませんが、

まぁ一緒のような事を書いてたり、嫁さん目線の移住生活を書いていると思います。

どうぞよろしく!