うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

ひと段落

ブドウ農繁期もひと段落し、今日から7時~17時作業になりました。

 

後半の袋かけ・傘かけは気が狂いそうになりましたがなんとか生還。

袋は1時間に400枚、傘は1時間600枚の記録達成。

 

袋をかける時、カエルに驚いたりもしました。

居心地よさそう。

 

祭りの花火のカスが畑に落ちていたり。

アパートからは角度が悪く、花火が半分しか見れませんでした。

 

今日からは棚整理(夏季剪定)。

副梢をバッサバサと落とし、新梢を摘心していきます。

 

伸び過ぎて隣の列までアーチ状になった新梢があったり。

 

地面には落とした副梢やらがこんもり。

 

棚上はだいぶスッキリしました。

まだ2列目の半分までしか出来ていませんが...;

 

そう言えば、今年はコガネムシが大発生のようで...、

作業をしているとバラバラバラッと大量に落ちてきます。

他にも蛾の卵が房についていたり、

実が詰まり過ぎて摘粒が大変だったり、

今年は短い梅雨と極端な6月の暑さで、異例尽くしだそうです。

 

しかし、研修1年目で"大変な異例"を経験したぶん、

来年以降の"例年"を楽にこなせる気がしたりして。

 

――――――

 

巨峰もちょこちょこ色付いてきました。

 

玄関に飾った副梢もイイ感じ。

 

とにかく、ブドウ農家の6、7月は「マジでヤバイ!」と言うことを痛感した、

今日この頃でした。