うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

送り出す

9月に入り土曜休みになりました。

金曜は昼で上がれたので、「うっひょ~~!」と歓喜の声を上げ酒屋さんへ。

長野の地酒で乾杯です。

 

収穫の合間に除草剤散布もしました。

10リットルを背負いプシューーッとするので、結構イイ運動になります。

 

分かり辛いですが、プシューーッとしているところ。

 

――――――

 

コレ、何の品種だと思いますか?

とても綺麗な緑色です。

 

 

実はコレ、

 

巨峰です。

 

突然変異なのか、本当に綺麗な緑色をしています。

房全部が緑色をしている巨峰は師匠も初めて見たそうです。

 

ノーマルと並べてみるとこんな感じ。

味は酸味が強かったです。

 

――――――

 

そして、ついに!

 

芽かき・巻きひげ取り・誘引・房切り・摘心・ジベレリン処理(2回)・摘粒・袋かけ・傘かけ・夏季剪定と、

僕が全ての作業をし、手塩にかけて育てた巨峰の出荷が始まりました。

房形も色付きも結構イイ感じな出来だと思います。