うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

ラテンのノリ

ブドウの作業も繁忙を極めております。

今週末に訪れるであろうジベ1回目が最重要課題。

 

隣の畑の老夫婦とお話をする機会があったのですが、おじいちゃんはなんと88歳とのこと。

それでも悠々と軽トラを乗り回し、毎日8時前から夕暮れまで作業しているのでびっくりです。

おばあちゃんは足が悪いようですが、畑用の電動車椅子のようなものに乗って作業しておられます。

 

――――――

 

毎日外で作業をしていると、今まであまり聴きなじみのなかった鳥の声がよく聞こえてきます。

 

キジは鳴いたあとに羽根をばたつかせるのが鉄則。

すぐ後ろで枯れ木を踏みしめる音が聞こえたら、そこには必ずハトがいます。

「ヘタクソなツクツクボウシだなぁ...」と思ったが、「セミの時期にはまだ早いぞ!」と思い直し、調べたらキビタキと言う鳥だったり。

『カッ・カカッコーー』と鳴くヘタクソなカッコウもいたなぁ。

トンビとカラスはちょくちょくうるさくケンカしています。

一番好きなのは、スーパーマリオで☆を取った時の無敵の音楽で鳴く鳥さん!あいつの名前が知りたい。

 

――――――

 

向かいの畑の人(同世代?)は、元DJのようで、畑で大音量でオシャレな音楽を流しています。

先日はラテンのノリのダンサブルなナンバーが流れていました。

最高潮のところで『イェェーーーーーイ!』と聞こえたと思ったら、隣の畑のおばあちゃんの車椅子が昇降する音でした。

 

畑作業もなかなかにぎやかなもんです。