うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

キリンさんが好きです

先週もひたすら伐採をしておりました。

 

切断面からは、じゅんじゅわ~~っと樹液が。

舐めてみるとほのかな甘さがあります。

今の時期の樹液はぷるぷるのべとべとですが、春先の樹液はさらさらで化粧水にも使えるとか。

 

こちら、キリンっぽい木。

つぶらな瞳が優しげです。

 

チェーンソーデビューもしました。

ひとつのミスが命取りとなり得るので、かなり緊張します。

その上、太い木となるとなかなか切断できず、体の色んな個所に変な力が入って作業後は全身バッキバキに。

 

品種によって紅葉の色にも違いがあります。

左がシャインマスカットで右がナガノパープル。

 

藁巻きもしました。

 

冬の厳しい寒さもこれで大丈夫!

...と言いたいところですが、藁を巻いても1℃しか変わらないみたいです。

 

娘から誕生日プレゼントが届きました。

 

僕の好きな焼酎を娘が手作りでカードにしたものも入っていました。

カードより本物が欲しい。。。