うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

いただきもの

ここ最近の頂き物です。

共選所での作業も増えた為、共選所のおじちゃん・おばちゃんから野菜やら果物やらをバンバン頂きます。

本当にありがたい。

 

そして、地元のおじちゃん・おばちゃんとの話は色々タメになるし面白い。

一番印象に残っているのは、「寺と山がある地区に家を建てると面倒くさい」

...ああ、なるほど。

 

団地は面倒くさいことがなく気楽でイイらしいけど、

やっぱり家を建てるなら広々とした敷地と広大な景観の地がイイなぁ。

 

――――――

 

赤色品種(クイーンルージュを除く)は、この時期、紙の袋からビニールの袋に交換します。

こちらは昨日袋の交換をしたクイーンニーナ。

まだ中々色が乗ってきません。。。

 

そしてこちらは、師匠の畑で初なりしたクイーンルージュ。

今のところ長野県内でしか栽培できない品種になります。

種無しで皮ごと食べれる、赤いシャインと言われるクイーンルージュ。

しつこくないさっぱりとした甘さが最高です。