うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

コーヒーシーズン到来

シャインの収穫が始まり、壮絶です。

昨日からは嫁さんと二人で、朝イチに収穫へ行き、選果・荷造り作業をし、共選所へ出荷と...、擬似農家夫婦を体験しております。

ノルマは1日35ケース収穫。

1ケースにブドウ16房入るので、

1日で560房のブドウを収穫して荷造りすることになります。

荷造りと言っても、グラム数によってパック詰めにしたり、紙で巻いて箱に詰めたり...

色の悪い房やサビ・キズがある房は業者向けにしたり...と、

これが結構大変なのです。

 

――――――

 

この前の休みに、共選所のおじさんオススメの蕎麦を食べに行ってきました。

 

木島平村の名水火口そば。

雄山火口をつなぎにし龍興寺清水を使った蕎麦です。

僕は何か食べても美味い・不味い・甘い・辛い...と、単純な感想しか出てこない為、嫁さんの言葉を借りると「ちゃんと蕎麦の味がする蕎麦で最高!」とのこと。

りんごの天ぷらも美味しかったなぁ。

 

近くにあった、前々から気になっていたSORA terraceに立ち寄ったが、

ロープウェイの値段がアホみたいに高かったので、麓からの景色のみ堪能。

 

イイ天気。

 

――――――

 

涼しくなってくると無性にコーヒーが淹れたくなります。

愛知に住んでいた時も冬は週イチで買いに行ったりしていました。

移住してから初のコーヒー豆探し。

 

隣町の小布施に良さ気な焙煎所を見つけ早速訪問。

初めて行く豆屋さんでは必ずブレンドを買います。

 

電動ミルは本当に便利です。

 

ドリッパーは数種類持っています。

今回はKONOの名門ドリッパー。

 

イイ感じ。

 

共選所の別のおじさんにもらった栗で嫁さんが作ってくれた栗きんとんをお供に。

最高に美味しいーーー!!