うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

おばあちゃん

ここのところず~~~っと摘粒です。

2回目のジベ処理を経て、ブドウの房がこれでもか!ってくらいブリンブリンに。

こんなのハサミが入りません;

時間も以前の倍以上かかりホント大変。

 

…で、そんな大変な最中の7日未明、

三重の実家から「祖母が亡くなった」との連絡が...。

 

でも、7日は摘粒の残りがあったので17時まで作業をし、

仮眠を取り夜中に出発。

 

久しぶりの一人での長距離運転。

祖母とのアレコレを色々思い出す。

 

8日朝に実家に到着し、もう少し仮眠。

9時に葬儀場へ。

 

書道を嗜んでいた祖母。

七夕に亡くなり、色紙には天の川。

 

編み機もやっていました。

カアデーガーンにチッキ。

 

通夜の後、そのまま葬儀場に泊まり家族で飲みました。

翌日の葬儀、初七日も済ませ、実家で仮眠を取り1泊2日でとんぼ返り。

 

あまり時間は無かったが、祖母にはお別れとお礼を伝えることができました。

自分で作ったブドウを食べてもらうことが出来なかったのが少し心残り。

 

おばあちゃん今までありがとうな。