うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

夏の終わり

もう8月も終わりですね。

里親研修も5カ月が過ぎました。

 

棚整理も無事終了。

これが、

こう。

スッキリしたにも関わらず、天気のせいで逆に重い雰囲気に...;

 

赤系品種は途中から透明な袋に差し替えます。

これはクイーンニーナ。

 

傘と袋をかけてあっても、鳥が破ってつっつくこともあります。

鳥がつっついた後は、虫たちがチューチューすることも...。

 

――――――

 

今週は小諸市農業大学校で集合研修がありました。

火曜はSS(農薬散布車)で、木曜は草刈り機。

正直、これまでの作業の中でビーバーでの草刈り作業が一番キツイくて苦手。

コツを教わり少しは効率良く作業できるようになった...かな。

 

こちらは140万円する草刈りラジコン。

コントローラーから400mの範囲まで電波が届くとのことだが、

400m先の地面の状況はどのように確認して操縦するのだろう...。

 

――――――

 

今日は休日。

ここのところ毎週のように作っているスパイスカレーを今日も作りました。

今日は黒コショウをピリッと効かせ、ココナッツミルクでまろやかにした中途半端なカレー。

 

ホールスパイスは食べる時にガリッとなって苦かったりするので、

テンパリングで油に風味だけうつすほうが食べやすいですね。

 

昨日、耳を手術した愛猫のコタロ。

カラーが邪魔だけど渾身のふみふみ&カミカミ披露です。

早く取れて自由になりたいねぇ。