うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

ブドウ棚の修繕〔小針線のテープ除去〕

本日は再びテープの除去作業。

手袋のハートマークは偶然の産物です。

テープをひとつひとつ引きちぎるのですが、これがなかなか厄介。

ハサミやら何やら色々な道具でどうにか効率良く出来ないかと模索するも、結局は手で引きちぎるのが一番だと知らされる。

 

しかし、引きちぎるにも結構な力が必要な上、

ただ引っ張るだけでは小針線がたわんでしまうので、

左手で小針線を支えながら引きちぎると言う恰好になる。

 

1枚でもしぶといテープ、

2枚同時にイクとすんごいことになる。

3枚なんて絶対無理!

まるで三本の矢の逸話のよう。

 

しかし、苦労を乗り越え、

キレイになった棚を見渡すと心も晴れ々々。

 

本日の収穫です。

1日中上を向いての作業でアゴを日焼けしたらしく、

帰ったら嫁に「アゴ黒っ!」と言われましたとさ。