うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

これまでのこと⑩

f:id:upepo13:20220219103444j:plain

2020年10月

彼女と二人、長野農業大学校での就農体験研修へ

 

いつものように夜明け前の高速をひた走る。

自分の影響で芸人ラジオにハマった彼女、

せっかくなのでオススメのラジオをCD-Rに焼いてきた!

 

いい頃加減な時間に農業大学到着。

研修内容は、まずは自己紹介からスタートし、新規就農者の経験談を聞く。

昼休憩をはさんでネギの収穫・出荷作業をした。

自己紹介の時に「ブドウ×ワインの学校に通ってまして...」と言ったのもあり、ネギ畑への移動時に翌年ブドウ×ワインの学校へ通おうか悩んでいる人に相談されたが『ヤメたほうがイイよ!』と言っておいた。

あっという間に1日目が終わり、いつもの(おじいさんに殺されかけた)入浴施設へ。

ブドウ×ワインの学校と長野農業大学校は目と鼻の先、

この辺の地理も大方把握している。

そして、いつもの道の駅で車中泊

初めての車中泊にテンション上がりっぱなしの彼女。

こう言うところで一緒に楽しめるのも相性のいい証拠だなと、しみじみ思った。

 

そして、就農体験研修は2日目へと続く。