うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

これまでのこと⑫

f:id:upepo13:20220306180953j:plain

2020年11月 ブドウ×ワイン学校の後期が始まった

秋の景色も素晴らしい。

長野県の、なだらかな山の斜面に民家が広がる、

"山と共に生きる感"が本当に好きだ。

 

講義は正直面倒臭かったが頑張って行った。

テイスティングの講義もあり、車で行けない時もあったので、

その時は彼女の車で二人で行き、隣町の安い旅館に泊まったりもした。

その旅館が究極にイイ旅館で、

素泊まりがメインの旅館だが、隣に食事処があって困らないし、

どれだけ浸かっていても疲れないぬる湯の温泉が最高だし、

何よりオーナー夫妻が移住者と言うこともあって一気に仲良くなった。

そして隣の食事処のお母さんもイイ人で、

自分と誕生日が1日違いで、しかも訪れた日がお母さんの誕生日で、日本酒で一緒にお祝いしたり。

色々話すうちに、自分と同い年の息子がいたが2年前に亡くなったことさえ話してくれた。

なんだか縁を感じた旅館と食事処で、その後度々通っている。

 

そして、年を越し2021年。

ブドウ×ワイン学校は本当に面倒臭くなって、リモートでの参加にした。

この時だけは「グッジョブ新コロ」と思った。

そして、あれよあれよで講義も残すところあとわずか。

講義内容は、それぞれの”ワイナリー計画”のリポート作成。

天邪鬼な自分は”ブドウ農園計画”を書いて提出したが、無事卒業できた。

 

ジジイに陥れられたブドウ×ワイン学校生活に終止符を打ち。

ここから、ブドウ農家になるための活動に本腰を入れるのである。