うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

これまでのこと番外編「才能開花」

2020年12月

毎週欠かさず観ている大好きな番組"人生の楽園"で見たレザークラフトに興味を持ち、初心者セットを購入。

試しに、セットに付属していたカードケースを作ってみると中々楽しい。

調子付いてきたので、近くでレザー用品を売っている店を探してみると、名古屋に全国的に有名なレザー用品店を発見。

革やら用具やら色々購入し、図書館でレザークラフトの本を借り、ブックカバーを作ってみた。

f:id:upepo13:20220309194744j:plain

ぐるーーっと全周縫うのが大変だけど、かなり楽しい。

 

さらに調子付いてきたので、フリーのCADソフトを使って設計図を描いてみる。

f:id:upepo13:20220309194737j:plain

図面を描く仕事をしているので、こう言うのは得意中の得意。

慣れないフリーCADに少々苦戦したがなんとか完成。

f:id:upepo13:20220309194747j:plain

f:id:upepo13:20220309194749j:plain

f:id:upepo13:20220309194734j:plain

L字ファスナーの財布

いきなりのファスナー挑戦だったが、イイ感じにできたと思う。

以降、全ての作品をオリジナルで作っていくことになる。

 

続いては、当時がん闘病中だった父に作った財布付きお薬手帳ケース。

f:id:upepo13:20220309195056j:plain

縫うとこ多過ぎてヒーヒー言いながら作っていたので、縫い線ガッタガタになっているが、喜んでもらえたので良かった。

 

そして、母&義母に色違いで作ったメガネケース。

f:id:upepo13:20220309195100j:plain

自画自賛だが、シンプルさとキュートさを兼ね備えた傑作だと思う。

二人ともかなり喜んでいた。

 

続きましては、彼女に作ったポーチ。

f:id:upepo13:20220309194739j:plain

普段は牛の革で作るのだが、初めて山羊の革に挑戦してみた作品。

要望通り、スマホと財布がピッタシ入るサイズで作成。

金具のチョイスに失敗したが、そこはご愛敬。

 

ラストに、子供にシステム手帳を作ったが、

出来が気に入らなかったので写真は撮らなかった。

 

父親が亡くなってから作る気が起きなくなり、もう1年近く作っていないが、

ブドウ農家の冬は時間に余裕があるようなので、

冬の時期の副業がてら、また作ってみるのもイイかも知れない。