うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

母さん×お義母さん

新コロのせいで延期に延期を重ね、入籍後になってしまったが、

本日、母さんとお義母さんの初顔合わせをしました。

 

場所は岡崎にある匠yaさん。

母さんが大のエビ好きと言う事と、

お義母さんが以前行った旅行で食べたシロエビが忘れられないと言う情報も加味し、

ここに決めたのですが、ホント大正解でした。

出る品出る品どれも美味しく、また盛り付けも綺麗で最高。

二人の会話も弾み、終始いい雰囲気でした。

お互い独り身同士の母と義母、これから交流が増えたりして、

いい関係になっていったら嬉しいなぁ。

 

お義母さんが、岡崎のお出かけスポットを聞いてきたので岡崎城を薦めたが、歴史等に全く興味が無いようで妻と二人岡崎イオンへ。

自分と母さんと娘はカクキュー味噌煮込みうどんを買い、三重の実家へ。

 

――――――

 

去年の6月から"太らない"と言う理由で飲み始めた焼酎。

それが今は2週間に1回は一升瓶で買うほどハマってしまった。

 

そう言や父さん、イイチコが大好きやったなぁ...と思い出す。

酒に弱いくせに飲みたがりで、お湯割り1杯で顔を真っ赤にしていた。

あの頃は「よくそんなの飲めるな...」と思っていた。

 

今晩は父さんの遺影に報告しながら、

あの頃は好かなかったイイチコでも飲んでみよう。