うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

これまでのこと④

f:id:upepo13:20220129210040j:plain

しかし、ブドウは好きだがワインはそれほどでもない。

そんな自分がワインを作って何になるのか。

でも、自分でブドウから育ててワインを作るという工程自体には、

かなりの魅力を感じる。

ものづくり精神がつんつんと刺激をうける。

 

そこで、そのワイナリーのオーナーの書籍を読み漁るようになる。

ゆうに7冊は読んだであろうか。

そして、その中の一文が心に突き刺さる。

「小規模ワイナリーで夫婦二人普通に暮らしていける」

これは...理想の生活を掴み取るチャンスかも知れない。

 

その勢いで、入校の申し込みをした。

小高い丘に建つワイナリー、その周りに広がるブドウ畑。

遠くない未来の幻想を思い描きながら…。