うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

これまでのこと②

f:id:upepo13:20220126195128j:plain

長野に住むとして仕事はどうするか。

折角の自然の多い環境、自然と共に生きる生活がしたい。

そこで、長野の特産や就農情報を調べ、

「ブドウ農家になろう!」との答えに行きつく。

 

長野への再訪は早かった。

1度目の長野旅行からひと月半、

ブドウの生産が盛んな町を重点的に巡る。

 

I村は何とも言えない閉鎖感がちょっと..

O町は観光地過ぎてちょっと...

そして2日目、理想の町に出会うことになる。

 

巨峰の生産が盛んで助成制度も多数あり。

浅間連山を背負い、蓼科・八ヶ岳を見渡す景色は素晴らしい。

立ち寄ったワイナリーでは普段飲まないワインを購入し、

ガーデンからの景色を眺めながら心に決める。

「この地でブドウ農家になろう」

 

しかし、このワイナリーとの出会いが、

この先幾多の困難を生むことになろうとは、

この時は知る由もなかったのである。