うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

終わった...。

終わりました。

収穫・出荷がやっと終わりましたよ。

終わってみれば「あっと言う間」と言う感じもありますが、「やっと終わったかぁ」の方が先に立ちます。

2カ月長かったような...短くはなかったから、やっぱり長かったなぁ。

 

今年はシャインの若木が割れまくって腐りまくって大変でした。

JAの指導員の方も初めて見る"全身打撲"のような症状もあったりと...。

『巨峰終わって赤系終わってシャインに入ったら楽になる』という想いを見事に打ち砕かれ、途方に暮れる日々もありました。

 

『これぞ!』と言うイイ形の房が出なかったのも残念ポイントのひとつ...。

やっぱり、丁寧で正確な摘粒が大事だと思い知らされました。

 

 

休日に、息抜きのドライブ先に設置されていた撮影ポイント。

曇り空であんまり綺麗じゃない...。

 

 

夕焼けのような朝焼け。

この右の畑で腐りまくったぶどうが穫れまくりました。

 

 

そして今、来年4月に新規就農する際に届け出を出す"屋号"を考えています。

本当はこのブログタイトルと同じ"うぺぽのぶどう"にしようと思っていたのですが、嫁さんからNGを突き付けられましたw

頭に"信州須坂"をつけて地元の恩恵にあやかるか...とか、

"○○ぶどう園"だと観光農園に間違われないか...とか、

"○○農園"だとぶどう専業と思われづらくないか...とかとか。

なんやかんや難しいけど色々考えだすと中々楽しいものです。