うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

仕訳マスター

二番成りのぶどう。

収穫して加工用に出せば、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。

 

今は、改植の為に老いた木の伐採作業を行っています。

幹の太い部分はチェーンソーで、その他の部分はノコギリで切ります。

チェーンソーが中々思うように切れず、結構大変です。

 

共選所に、別名ブラックシャインとも言われる品種の『富士の輝』が出ていました。

ひと粒つまんで食べてみたかったけど我慢しました。

 

最近読んだ本。

本の厚さはそれほどだけれど、めちゃくちゃ文字が小さくて敬遠していた作品。

前半の写楽の正体を追及するパートはタルくてなかなか手が進まず。

後半の殺人事件パートもそれほど面白くなかったが、最後の1ページだけがめちゃくちゃ良かった。

☆☆☆★★

 

先週から、全5回の複式農業簿記の講習が始まりました。

講習中は何が何だかワケワカメでついていくのがやっとでしたが、帰って簿記アプリを入れて問題をこなしていくと段々と面白くなってきました。

「仕訳を制する者は、簿記を制する」

目指せ仕訳マスター!