うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

ぶどう三姉妹

シャインマスカットの収穫・出荷始まりました。

 

形のイイ房を選りすぐり、すんごく丁寧に包んで箱に収めた5キロ箱。

JA出荷で8000円になります。

今年は本当にシャインが安い!!

 

こちらは、隠れた人気者のクイーンニーナ。

正直言って、今年食べたぶどうの中でニーナが一番美味しかった!

 

こちらは、長野県限定生産品種のクイーンルージュ。

さっぱりした甘さでなかなか美味い。

来年苗木を植える予定です。

 

ルージュ・シャイン・パープルの長野県ぶどう三姉妹の食べ比べをしました。

そして、3つ同時でも食べてみました。

すんごいハーモニーでした。

 

最近読んだ本。

映画化されるようなので、公開前に読んでおきました。

悲しくも優しさあふれる殺人事件。

2転3転する展開に読み進める手が止まりませんでした。

☆☆☆☆★

 

朝焼けのような夕焼け。

鳥は鳥害対策のビニール鳥くんです。