うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

でっかい初孫

普段から寝る時間が早いせいか、最近よく夜中に目が覚め二度寝できなくなる。

今日も仕事は休みなのに3時過ぎに目が覚めた。

 

昨日は子供と愛知の自宅に戻り、

彼女のお母さんと娘の初顔合わせをした。

お義母さんにとってはウチの娘は初孫となる。

21歳で、背も横もお義母さんより大きい初孫..。

娘自身も『こんなでっかい初孫で...』と恐縮し、

なんだか少し申し訳ない気もするが、2人とも楽しそうで良かった。

帰り際には、このご時世にはちょっと相応しくないがハグもしていた。

 

昨日の彼女宅訪問にはもうひとつの理由があった。

娘と彼女は誕生日が同じなのだ。

最初知ったときは奇蹟かと思った。

そして昨日は、少し遅れたが2人の誕生祝いもした。

プレゼント交換をし、ケーキを食べ、ささやかながら祝った。

彼女は目に薄っすらと涙を浮かべ、

年甲斐もなくドラえもんが大好きな娘は、

プレゼントのドラえもんグッズに大興奮していた。

自分には会う度に噛みついてくるネコの虎太郎も、

初対面の娘には自分から撫でてもらいにいっていた。あいつめ...。

 

一気に家族が増えた気がした。

そんな1日だった。

f:id:upepo13:20220208154323j:image