うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

証人

今日は三重の実家に帰ってきた。

 

現在実家は母と娘の二人暮らし。

 

去年4月に父が亡くなった。

未婚の兄がいるが遠方に赴任中。

祖母は認知症が進行し、母一人での介護が困難なため、

娘が実家に行き母のサポートをすることになった。

その後、祖母は昨年9月から脳出血で入院したきり。

 

そんな中、自分は3月から長野へ行く。

今月22日には、交際して10年近くになる彼女と籍を入れる。

 

長野でブドウ農家で大成し、数年後にはブドウ御殿を建て、

母と娘を長野に招くと心に決めている。

 

今日は、婚姻届の証人欄を書いてもらいに来た。

最初は母に書いてもらう予定だったが、母と相談し娘に聞いてみる。

「これ、証人のとこ書く?」

『書きたい書きたい!』

1月で21歳になったが、まだまだ無邪気さの残る娘。

勉強は全然だったが、反抗期も無く、

こんな親にずっとついてきてくれた娘。

 

3年前、初めて娘に彼女を紹介した。

当時高校3年生の娘は、会うなり『めっちゃ綺麗!』と目を輝かせる。

そんな娘を見て、涙が止まらなくなった。

そんな自分を見て2人は笑い、距離もすぐ縮まった。

 

娘に婚姻届の証人になってもらうとは、なんて幸せなことだろう。

本当にありがたい事だと思う。