うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

粒を摘む

6月後半、摘粒真っ盛りです。 月火と4:00~18:00の激務でヘトのヘト。 本日は6:00~18:00で「少し楽できる~♪」と思える今日この頃です。 朝5時の景色 やっぱり長野の景色はイイなぁ。 摘粒は1房35、6粒になるように不要な粒を切り落とす作業。 これがこ…

ジベレリン

ジベ1回目、無事に終わりました。 20日は朝4時から奮闘したりして、ブドウ農家の大変さを身をもって知りました。 前日の雨がブドウ棚に残っていて、少し揺するだけで土砂降りのように降り注ぎ、あれは本当に大変だった...。 ジベレリンと言えば、ブドウを種…

ラテンのノリ

ブドウの作業も繁忙を極めております。 今週末に訪れるであろうジベ1回目が最重要課題。 隣の畑の老夫婦とお話をする機会があったのですが、おじいちゃんはなんと88歳とのこと。 それでも悠々と軽トラを乗り回し、毎日8時前から夕暮れまで作業しているのでび…

7.5+3

今まで8時~17時の作業だったのが、水曜から6時~18時になりました。 昼休憩が1時間半あるので一日10.5時間作業。 ず~~っと立ちっぱなしの動きっぱなしでちょっとは痩せそうなのに、 それが中々...。。。 以前の職場でも6時から出勤し、職場に一番乗り状態…

7+1

6月に入りブドウ作業も最盛期と言うことで大忙し。 先週の日曜から7日連続で作業してます。 まずは誘引。 ブドウはツル科のため上へ上へと伸びるのですが、それを横向きにし、 樹勢を抑え、作業効率を良くする効果があります。 テープナーで新梢を小針線に固…