うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

丸っと12年

f:id:upepo13:20220225195934j:plain

今日は、丸12年務めた勤務先の最終出勤日でした。

 

思い起こすは13年前...

当時勤務していた会社が倒産し、手に職をつけようと思い、失業手当を受けながら職業訓練でCADを学びました。

しかし、リーマンショックの傷跡が癒えぬ世の中、10社以上の面接に落ち茫然自失の日々を過ごすことに。

父子家庭として当時小学3年の娘と二人暮らしだった自分は、お先真っ暗状態。

そんな窮地を救ってくれたのが今の職場でした。

 

以来12年間、本当に楽しい日々でした。

まず、真面目で楽しいヤツらが沢山いる。

たまに反乱を起こす後輩が現れたが、それもまた一興。

上司になる人みな思い遣りのあるイイ方ばかりで、

そこに救われ、自由にやらせて頂いたことが何よりの原動力でした。

 

フレックスで何時に出社してもイイと言うことで、

出社時間が日に日に早くなり、ここ2年半は6時出社の一番乗り状態。

秋は白みだした夜空が本当にキレイで、出社時の楽しみの一つでした。

 

12年と言うと小学校入学から高校卒業までと同じ期間。

そんな長い時間を過ごしてきたのか...と、哀愁に耽り。

「こんなとこ辞めてやる!」という辞め方ではないので、名残惜しさも半端なく、

最後の帰り道を噛みしめてきました。

 

長い間、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。