うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

トライアルリング

f:id:upepo13:20220215182104j:plain

本日は、結婚指輪のトライアルリングを受け取りに行ってきました。

トライアルリングとは、オーダー内容の指輪をプラチナorゴールドで制作する前にシルバーで簡易的に制作し、それを1~2週間着用してみるというお試し指輪。

後日その使用感をフィードバックし、本制作となる。

 

お試しと言うこともあり、彫金作業を軽く体験させてもらった。

まずはトンカチを使った槌目打ち。

前回測ったサイズより1つ小さいサイズの指輪をトンカチで叩きながら槌目をつけ、同時に目標のサイズまで広げていく。

軽く打ち付けるだけで変形し、リズミカルにやるとなかなか楽しい。

そして、目標のサイズになったところで試着。しかし、入らない;

この2週間で太くなったのか...。

思い当たる節はある。ここのところお祝い続きで、あちこちでたらふく食べた。

娘が弁当屋とケーキ屋でバイトをしており、実家に帰ればいつも何かしらの惣菜とケーキが待ち受けているのも影響しているはずだ。

仕方なくトンカチを叩き続け、入るサイズまで広げる...。

この前より1.5もサイズアップした!

 

続いては、奥の作業場に入らせてもらい磨き体験。

作業場には、手作りの作業台や色々な道具、パソコンに3Dプリンター、洗面まで完備。

ものづくり大好きな自分はこう言う空間が大好物。

1日中こもっていても飽きない自信がある。

ホント素敵なお店だなぁと惚れ惚れ。

 

そして、サンドでの艶消し。

砂の入った水をかけるだけで艶が消えていく。まるで魔法のよう。

昔からの製法らしい。彫金のシンプルさに心が惹かれた。

指輪の半分に艶消しを施し、両方楽しめるようにした。

 

本オーダーはちょうど1週間後。

ちょっと指痩せマッサージでもやってみよう。