うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

これまでのこと⑥

岡山旅行...もとい、視察はブドウ栽培の盛んな市町村を中心に巡った。

 

まずは岡山市

早朝の吉備津神社に到着。

誰もいない回廊が素敵。

f:id:upepo13:20220203202322j:plain

 

続いては倉敷市

大原美術館、美観地区を巡り、

ランチにB級グルメのデミカツを食す。

f:id:upepo13:20220203204756j:plain

 

瀬戸内市のオリーブ園を経由し、

f:id:upepo13:20220203202318j:plain

フェリーに乗り前島へ。

1日目の宿は前島にある南風荘さん。

これまでの人生で行った宿の中で一番良かった。

f:id:upepo13:20220203202315j:plain

 

2日目は、フェリーで前島を離れ、

備前市日生でかきおこを食す。

f:id:upepo13:20220203210110j:image

 

久米南・吉備中央などのブドウ園を回り、2日目の宿へ。

この日はあまり記憶も写真も残っていない。

 

最終日は高梁・真庭・美作を回って津山市へ。

新見も行きたかったけどちょっと遠かった。

途中の道の駅にいたZガンダム

f:id:upepo13:20220203204508j:plain

 

そして、帰路へ。

ほとんど観光だったが、ブドウ園の視察もキチンと出来た。

農園周りの環境、町の雰囲気、「住みたい」と思えるかどうか。

答えは―――

『観光するなら岡山は最高』

長野移住への想いが一層高まる旅行...もとい、視察となった。