うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟ドライブ 2回目

新潟ドライブに行ってきました。 GWに行って新潟の魚と日本酒にはまってしまい、今回2度目。 前回は柏崎のほうに行ったのですが、今回は糸魚川へ。 空と海の青が素晴らしい。 嫁さんも大興奮。 日本酒は下調べしておいた上越のまいどやさんへ。 品揃え豊富な…

巻きひげ取り

今日は昼から巻きひげ取りをやりました。 これが、こう。 手袋をしていると微調整が利かないため素手でピッと取るのですが、指先が灰汁でガビガビになります。 巻きひげを放っておくとこんなことになって後々大変! こいつが中々取れないんです。 これも、こ…

SSで灌水

本日の作業は、スピードスプレーヤー(通称SS)に乗って若木に灌水(水やり)。 作業場で一通りの操縦の仕方を教えてもらい、いざ圃場へ。 全速力でも人が走るスピードよりも遅く、公道を走るのが怖過ぎる! 音が大きいし、サイドミラーは振動で下がってくる…

芽かき

本日の作業は芽かき。 ついにブドウの育生に係る作業へ突入です。 ひとつのところから二つ以上の芽が出ているところを探し、欠いていきます。 慎重にやっても、見直すと結構欠き忘れがあるんです...これが。 以前の職場ではCADで図面を描き、図面に不備など…

ブドウ棚の修繕〔小針線のテープ除去〕

本日は再びテープの除去作業。 手袋のハートマークは偶然の産物です。 テープをひとつひとつ引きちぎるのですが、これがなかなか厄介。 ハサミやら何やら色々な道具でどうにか効率良く出来ないかと模索するも、結局は手で引きちぎるのが一番だと知らされる。…

ととのう

先週から、ブドウ棚の周囲の柱に錆止めを塗布する作業をしています。 柱は直径5㎝ほどの鉄パイプのようなもの。 底から50㎝の範囲に錆止めを施します。 300本以上の柱に塗布しただろうか。 ずっと中腰での作業になります。 20本も塗ると腰がもわんもわんして…

仕事終わりの1杯

本日より研修再開。 午前は全圃場に除草剤を散布し、 午後からは小針線に残った昨年のテープの除去。 ずっと上を向いていると、鳥や飛行機など色々なものが目に入り結構楽しい。 GW最終日の昨日は、愛知からお義母さんと義弟夫婦が来てくれた。 髪を短くした…

おさかな天国

この時期はまだ作業的に忙しくないようで、GWは7日間ももらえました。 本日は新潟へドライブ。 まずは、目星を付けていた魚料理のお店で海鮮丼を食す。 今まで食べた海鮮丼の中で一番おいしかった! 名前は忘れたけど踊り食いもした。 口の中で跳ね回る感触…