うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつ

師匠の教えで、となりの畑で作業している人にはきちんと挨拶をするようにしている。 また、軽トラで通って行く見知らぬ人にもお辞儀をするようにしている。 (愛知にいるときなんか、同じアパートの人とすれ違ってもお辞儀すらしなかったのにな...) そうし…

関沢さん

今日は乗用モアでの草刈り。 畑ではマリオカートみたいにブンブン回って楽しいんだけど、 軽トラに乗せる(&降ろす)のがクッ......ソ怖い! そして、ブドウの芽がでていました。 これからの成長が楽しみです。 昼からは地域の農業セミナーに参加。 オリエン…

キャリィ

ついに納車しました。 農家の必需品、軽トラ。 思い起こすは、23年前。 免許を取り、最初に乗っていたのが祖父の軽トラでした。 車種も今回買ったのと同じスズキのキャリィ。 軽トラで大学に通い、バイトに行き、夜遊びをしていました。 本当に懐かしいキャ…

北信ドライブ

今日は雨が降ってきたので、昼からの作業は中止。 研修中は"雨=休み"になるので気が楽だけど、 いざ就農してからは"雨=仕事先延ばし"になってしまうので、 いつ雨が降ってもイイように早め早めの計画的な作業が重要になる! と、雨が降る度に師匠に言われ…

最後に一花

今日もひたすらに粗皮むきをやっておりました。 右手の親指がどうにかなりそうです。 今週は、師匠が今年借りた畑で作業をしているのですが、 この畑は、僕が新規就農した際に譲ってくれる畑とのこと。 有名どころでは、シャインマスカットやナガノパープル…

久しぶりのクッキング

今日は特に用事もなかったので、ここんところ嫁さんに頼りっきりだった料理を久しぶりに作ってみました。 毎度お世話になっている白ごはん.comの豚の角煮に挑戦。 量が多かったので土鍋で下茹で。 味付けも忠実に。 トータル4時間ほどで完成。 暇な休日には…

住めば都の2、3歩手前

永住の地と決め移り住んできた須坂市のことをちょこちょこっと書こうと思います。 まず、スーパーがめちゃ多く選びたい放題。 24時間営業の店もある。 お気に入りはスーパーとホームセンターが合体したような店、綿半! 生け簀でオマール海老も売ってます。 …

+2

土日で体のバッキバキもだいぶ癒え、今日もハツラツと里親研修へ。 先週の続きの草かきを終え、新しい作業の粗皮むきを教えてもらう。 ブドウの木の皮を、 つんつるてんにむく。 太い部分はサクサクむけるが、細くなってくると癒着が強くなかなか上手くいか…

弟子入り

本日より里親研修開始しました。 体験研修で何度も合い、自宅にもお邪魔したことがある里親さん(師匠)なので不安は全く無し。 師匠と言ってもおじいちゃんではなく、ひと回り上の方。 今日は、まず圃場を見てまわり、その後はひたすら草かき。 草かきとは…