うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば豊田市

地元よりも長く、20年以上住んだ豊田市を離れ、本日須坂市に移住してきました。 昨夜は退去前のアパートの掃除に精を出すあまり、サッシで右手親指の爪と皮膚の間を2ミリほどザクッとしてクッソ泣けた! 前々から気になっていた「ありがとう。かりんとう。」…

怒涛の2日間

昨日は朝イチから粗大ごみを出し、所用のため三重の実家へ。 途中友人3人に何の連絡も無しに会いに行ったが、全員に会えて奇蹟かと思った。 昼食はいつもの川森食堂へ。 妻は初めて食べるみそ焼きうどんにご満悦のようでした。 用事を済ませ、愛知へとんぼ返…

ありがとう

一昨日は前職のメンバーとラストフェスに行ってきました。 フェスとは、カラオケ好きが集まり自らの歌唱欲の赴くままに歌い明かす会のこと。 1stフェスを何年前に開催したかももう思い出せないが、 最初は5人から始まり、メンバーの加入・脱退を繰り返しここ…

インテリアのテーマパーク

昨日はテレビボードと食器棚を作り上げ、ふらっふらになり早めに就寝。 食器棚の上段にはスパイスを、その下の段にはコーヒー関連の品を。 多趣味な自分は、スパイスからカレーを作ったり、コーヒーも豆から焙煎してみたりと、色々やっているのであります。 …

引っ越し

昨日今日で引っ越しの荷物運びが完了しました。 引っ越し業者は、アート引越センターにしたのですが、少々値は張りましたが丁寧・親切な仕事っぷりで満足です。 何より、若いコ達がハツラツと仕事をしているのを見ているだけで、気分も良くなってきます。 40…

ジェンガ

本日は、義弟夫婦が実家に帰ってくると言うことで、 ランチに誘われてきました。 ランチと言ってもジョイフルのワンコイン弁当。 竜田揚げが最高に美味かった! 義弟とは2年ぶりの再会。 お互い「太ったねぇ」と言い合う。 義弟も自分も歌う事が好きで、以…

フォークリフト

ブドウ農家になってから収入が安定するまでは、JAの集荷場などでバイトでもしようかと思い...、持っていれば重宝されるだろうとのことで、月曜から4日間かけてフォークリフトの免許を取ってきました。 〔月曜〕 15年ほど前の安全靴を持って教習所へ。 駐車…

これまでのこと番外編「才能開花」

2020年12月 毎週欠かさず観ている大好きな番組"人生の楽園"で見たレザークラフトに興味を持ち、初心者セットを購入。 試しに、セットに付属していたカードケースを作ってみると中々楽しい。 調子付いてきたので、近くでレザー用品を売っている店を探してみる…

これまでのこと⑫

2020年11月 ブドウ×ワイン学校の後期が始まった 秋の景色も素晴らしい。 長野県の、なだらかな山の斜面に民家が広がる、 "山と共に生きる感"が本当に好きだ。 講義は正直面倒臭かったが頑張って行った。 テイスティングの講義もあり、車で行けない時もあった…

母さん×お義母さん

新コロのせいで延期に延期を重ね、入籍後になってしまったが、 本日、母さんとお義母さんの初顔合わせをしました。 場所は岡崎にある匠yaさん。 母さんが大のエビ好きと言う事と、 お義母さんが以前行った旅行で食べたシロエビが忘れられないと言う情報も加…

本棚

昨日は、まずは本棚×3の組み立て。 2つめはスピードもクオリティも上がったが、3つめで凡ミス発生...。 「初心忘れるべからず」と言う教訓を短時間で実感する。 そして、長野の地方銀行で口座開設。 銀行側からしてみれば「口座を開設してくれたら嬉しい…