うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入居

本日0時過ぎに愛知を出発し、須坂市のアパートにやってきました。 いつもの如く中津川で降り、以降はひたすら19号を北上。 所々道路の横に雪が残っている箇所はあったものの、 運転する分には全然大丈夫でした。 しかし、アパートに着いてみると駐車場が雪で…

丸っと12年

今日は、丸12年務めた勤務先の最終出勤日でした。 思い起こすは13年前... 当時勤務していた会社が倒産し、手に職をつけようと思い、失業手当を受けながら職業訓練でCADを学びました。 しかし、リーマンショックの傷跡が癒えぬ世の中、10社以上の面接に落ち茫…

これまでのこと⑪

就農体験研修2日目はリンゴの実まわしからスタート。 葉の影などで実の色付きが偏らないよう、実を回し満遍なく陽を当ててあげます。 そして収穫体験も行い、休憩時には色々なリンゴを食べさせてもらいました。 次は桃や栗の木を見て回り、育て方などの説明…

スーパー猫の日入籍

3月後半から一緒に住むことになる虎太郎。 自分から膝の上に乗ってくるくせに、撫でると噛み付いてくる。 そのくせコタツの中で足裏同士ピトッとくっつけてきたり、 本当に可愛いヤツです。 一粒万倍日と仏滅が交錯し、2が6つ並ぶ奇跡のネコの日の本日、 …

これまでのこと⑩

2020年10月 彼女と二人、長野農業大学校での就農体験研修へ いつものように夜明け前の高速をひた走る。 自分の影響で芸人ラジオにハマった彼女、 せっかくなのでオススメのラジオをCD-Rに焼いてきた! いい頃加減な時間に農業大学到着。 研修内容は、まずは…

ふとした時に死ぬ

今日は2年ほど通う病院へ 痔以外にも前々から不調な個所があり、 本日はそれの経過を診てもらいに行ってきました。 自分の家系は高血圧の家系で... 祖父・両親・兄と、みんな高血圧の薬を飲んでいた。 そんな家に生まれた自分ももれなく高血圧で、 以前は180…

これまでのこと⑨

お尻の痛みもだいぶ引いてきた2020年9月 ブドウ×ワイン学校でのノートを見返し、ため息をこぼす。 理由は前期最後、日本ワイン界ご意見番の講義内容のせいだ。 これまでの自分は日本ワイン会重鎮(ブドウ×ワイン学校理事長)の 「小規模ワイナリーで夫婦二人…

トライアルリング

本日は、結婚指輪のトライアルリングを受け取りに行ってきました。 トライアルリングとは、オーダー内容の指輪をプラチナorゴールドで制作する前にシルバーで簡易的に制作し、それを1~2週間着用してみるというお試し指輪。 後日その使用感をフィードバック…

これまでのこと番外編「フルコンボ」

ブドウ×ワイン学校の前期が終了し、 ひと段落したタイミングで人生初の入院をすることになった。 18の頃からずっと違和感を覚え、今まで見て見ぬふりをしてきた。 あまりの出血に殺人現場と見紛うこともしばしば。 自宅から車で5分のところにある病院。 ドラ…

これまでのこと⑧

最初こそ「ヤバイぞ!」とは思ったものの、 人間何事にも適応していくもので、 あれよあれよと前期の講義が終了した。 ワインのことを全く知らないため、 毎回3000~4000円するワインを2、3本買って帰ったが、 イマイチ美味しさは分からなかった。 職場の自販…

これまでのこと⑦

2020年6月 ついにブドウ×ワイン学校が始まる。 新型コロナの影響で2カ月遅れのスタートとなった。 学校へは自宅から高速を使い片道250キロの距離。 授業は、前期分が8月半ばまで毎週末ある。(後期は11、12月と2、3月) 毎週高速を使って通うと移動代がバカに…

でっかい初孫

普段から寝る時間が早いせいか、最近よく夜中に目が覚め二度寝できなくなる。 今日も仕事は休みなのに3時過ぎに目が覚めた。 昨日は子供と愛知の自宅に戻り、 彼女のお母さんと娘の初顔合わせをした。 お義母さんにとってはウチの娘は初孫となる。 21歳で、…

証人

今日は三重の実家に帰ってきた。 現在実家は母と娘の二人暮らし。 去年4月に父が亡くなった。 未婚の兄がいるが遠方に赴任中。 祖母は認知症が進行し、母一人での介護が困難なため、 娘が実家に行き母のサポートをすることになった。 その後、祖母は昨年9…

これまでのこと⑥

岡山旅行...もとい、視察はブドウ栽培の盛んな市町村を中心に巡った。 まずは岡山市。 早朝の吉備津神社に到着。 誰もいない回廊が素敵。 続いては倉敷市。 大原美術館、美観地区を巡り、 ランチにB級グルメのデミカツを食す。 瀬戸内市のオリーブ園を経由…

これまでのこと⑤

ブドウ栽培とワイン醸造を学ぶとして、 将来の構想はどう描いていくべきか。 ブドウは生食用とワイン用半々くらいで―― まずは委託でワインを作り―― 既存のワイナリーに就職して修行するのもイイかも―― 場所はどこにするのか―― 等々考えていると、ふと一つの…

結婚指輪

結婚指輪のオーダーに行ってきました。 イギリスのアンティーク家具が素敵なオーダーメイドジュエリーのお店。 店の前に停めてある車もお店の雰囲気に合っててイイ。 それに、なんと言っても店主さんの人柄が最高。 イエロー、ピンクは知ってたけど、グリー…