うぺぽのぶどう

長野県への移住と新規就農について。その他、あれこれ日常の事を綴っていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでのこと④

しかし、ブドウは好きだがワインはそれほどでもない。 そんな自分がワインを作って何になるのか。 でも、自分でブドウから育ててワインを作るという工程自体には、 かなりの魅力を感じる。 ものづくり精神がつんつんと刺激をうける。 そこで、そのワイナリー…

これまでのこと③

長野調査から帰り、振り返る。 あの景色は本当に素晴らしかった。 あんなところで生活できたらどれほど素敵だろう。 日の出とともに畑に出て、 鳥のさえずりの中で土をいじる。 夕暮れとともに帰宅し、 星を眺めながら眠りにつく。 考えただけでうっとりして…

これまでのこと②

長野に住むとして仕事はどうするか。 折角の自然の多い環境、自然と共に生きる生活がしたい。 そこで、長野の特産や就農情報を調べ、 「ブドウ農家になろう!」との答えに行きつく。 長野への再訪は早かった。 1度目の長野旅行からひと月半、 ブドウの生産が…

これまでのこと①

2019年10月、2泊3日で長野旅行に行く。 この時は、2年半後そこに住むことになろうとは夢にも思わなかった。 この前契約した須坂市のアパートから、歩いて5分ほどの味噌屋さんにも立ち寄っている。 人生何があるかわからない。 この旅行で印象的だったのは、…